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アトリエ黒猫村

製作中のゲームについての情報や、体験版の紹介などをしています

新作迷走のため、しばらく更新を絶ちます

歩きアニメ……

新作はそれとなく進んでいて、ある程度やる事やらない事も決まってきているのですが、ここにきてモチベーションがかなり下がってます。
原因は絵で、描くほどにクオリティが下がってくるという悪循環になっています。
色々考えるとディフォルメが使いこなせないというか、陰影の描き込みが定まらないせいらしいのですが、兎に角このまま作業を進めるとあとで描き直し地獄になる可能性大というか確定なので、より集中するために新作関係での更新はしばらく中止にします。
まずは絵柄の構築と、最低限動かせるようになった上でまた戻ってきますが、場合によっては来年になるかもしれませんので当分は放置プレイでお願いします。
一旦切り上げますが、アンケートもご協力ありがとうございました。一応モン娘ケモ娘ありきの方向で行きたいと思います。

F.F.Aの修正や更新については続けて行きますので、バグ報告等ありましたらまだまだお願い致します。
追記は頂いた拍手のお返事になります。
コメント無しの方もいつもありがとうございます。何とかご期待に沿えるように、しっかり根を詰めて修行してきます。


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  1. 2017/05/18(木) 19:27:51|
  2. U.B.B 制作状況
  3. | コメント:0

新作、またやらかすところでした……

顔グラ

新作ことU.B.Bことユリビアンバトル(もちろん仮名!!)ですが、F.F.Aでの反省点を忘れるところでした……。

F.F.Aは正直なところエロ要素が微妙な感じで、追加要素を作りながらもより濃い目のエロを期待した皆さんに申し訳ないと思う気持ちがありました。
それはF.F.Aがゲーム部分を先に作ってから余力でエロ部分を作ってしまったので、すでに出来ているゲーム部分に組み込むためにエロ要素のほうに制約がかかったからです。
なので、新作ことU.B.Bことユリビアンバトル(仮)はきちんとエロ要素を作った上で、ゲームのほうをそっちに合わせて行こうと思います。

さてエロ要素と考えると、やはりゲームで動かすディフォルメキャラのエロシーンだけでは弱い感じがします。
カットインを入れることは以前も考えたのですが、手始めに体力ゲージの脇にあるキャラの顔グラフィックをより描き込んだものにしてみます。
ダメージ量やエロシーンで表情が色々変わるようにすれば、まあまあ雰囲気が出るのではないかと思います。

一応、カットインに行く前に実際に絡みの部分を描いてみて、画面上でどうなるか確かめてみます。
文章で書くと1行ですが、実際にどれくらいかかるかは初めて尽くしで想像がつきません……とりあえず、たまに息継ぎをしに浮かんできますので引き続きよろしくお願い致します。

追記は頂いた拍手のお返事になります。
コメントない方もいつもありがとうございます。F.F.Aは体験版を出すまではブログも閑古鳥だったので、あの時に比べれば本当に楽しく作る頃が出来ています。



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  1. 2017/05/14(日) 19:39:28|
  2. U.B.B 制作状況
  3. | コメント:0

新作、こんな感じで行ってみます

ディフォルメキャラお試し

更新が滞っていてすみません……いえ、1度きちんと書いて投稿したのですが運悪くFC2が落ちてしまい、心がモキリと折れてました…。

遅くなりましたが、DMMでご購入くださった皆様、どうもありがとうございます。
不具合の修正やバランス調整等はまだまだ行いますので、何かありましたらお気軽にお寄せ下さい。
あ! DMMでは割引セールの真っ最中なので、今もし購入をご検討の方はDLsiteとの値段の違いにお気をつけください。

新作のほうも、ボチボチ進めております。
システムのほうはなんかもうよくわからないので、お試しの素材を作ったりしています。

そして、アンケート結果と真逆になって本当に申し訳ないのですが、今のところディフォルメ等身で制作しています。
久々にくにおたちの挽歌をやったらあまりの描き込みに触発されたのもあるのですが、どうも今考えている内容だとF.F.Aより動きのある内容になりそうなので、途中で息絶えないようにディフォルメとなりました。
実際に描いてみると良い感じで、これならF.F.Aの10倍くらいは無茶が利きそうですうそですむりですごめんなさい。
でも、敵女キャラの歩行などの通常モーションでも脱衣や、倒した敵はスクロールするまで消えずに追い打ち可能なんかは実装できると思います。
先ずは最低限動くところまでやってみて、コレジャナイ臭が漂うようでしたら、年始に作っていたフリゲ候補よろしくなかったことになるので、その時は何卒お察しください。

さて、だいたいここまでは消える前に書いた内容と同じなのですが、追記をダラダラ書いていたら落ちたので今回は写真を使って簡潔に行きます。
追記はここのところ忙しかった&まだ忙しいの内容で例によってネコ話なのですが、ガチのグロ画像付きなので興味ないor苦手な方は是非にスルーでお願いします。

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  1. 2017/05/11(木) 19:00:15|
  2. U.B.B 制作状況
  3. | コメント:0

F.F.A 瞬く間にver1.31になりました

ごめん寝

すみません……かなりの凡ミスでバグが残ったままでした。
DLsiteの方は修正版の差し替えが完了したのですが、本日販売開始になったDMMのほうはまだ差し替えが済んでいません。
そこまでクリティカルではないのですが、取り急ぎバグの発生条件と回避方法をお知らせします。

OSがWindows7以降(もしかしたらVistaも含まれるかもしれません)で、パソコンのラインアウト端子にスピーカーやヘッドフォンなどを差していない状態で、オプションの「H-BGM VOLUME」の項目を「DOWN」に設定していると、Hシーンの終了時にエラーが出ます。
Flashの仕様としてオーディオ機器が接続されていないとサウンド関係の変数が返ってこないことがあるのを忘れていました……申し訳ありません。

追記は頂いたコメントと拍手のお返事になります。
私は文章赤点でうまい表現ができないのですが、F.F.Aがやっとこさっとこココまで辿りつけたのも、買ってくれた方はもちろんですが、サイトに来てくれたり、拍手をポチリしてくれる方々があってこそです。
いつもいつも本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願い致します。


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  1. 2017/05/04(木) 20:30:45|
  2. F.F.A 制作状況
  3. | コメント:0

F.F.A ver1.30に更新しました!



お待たせしました、F.F.A更新完了です!

今回の主な更新内容は、

① 新しい敵の追加
② Fagotの攻撃がバグっていたのを修正

の2点になります。
以前に公開したAndroid版は、「まあ……ね?」みたいな感じらしいので今回は見送りました。

というわけで、追加要素の制作に関してはここで一段落になります。
バグ修正は引き続き行いますが、これからは本格的に新作のほうに取り掛かりたいと思います。
それに伴い、先ずはとりあえずDMMのほうでもF.F.Aの販売を開始致します。
まだ審査中ですが、販売開始のあかつきにはトップのバナーで告知しますのでよろしくお願い致します。
ちなみに内容はモザイクを含めてDLsite版と同じなので、すでにお買い上げくださった皆様はスルーしてくださいませ。

次回作はまずシステムからやり直しで、内容を作るのは当分後になると思います。
久々に、またチュートリアルを読むところからのスタートです。
なので、アンケートの方はまだまだ反映可能ですので、引き続きご協力のほどよろしくお願い致します。

追記は頂いた拍手のお返事になります。
コメント無い方もありがとうございます。拍手されるだけでホントに励みになります。


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  1. 2017/05/03(水) 19:56:51|
  2. F.F.A 制作状況
  3. | コメント:1

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Author:黒猫村
ドットを打ったりスクリプトを書いたりしています。
基本的に三歩ばかり歩くと忘れます。
あと、尻尾の付け根を叩くと喜びます。
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